top of page
  • 執筆者の写真Dive KO*BE

非接触体温計

更新日:2021年1月29日

非接触、文字通り『接しない、触れない。』って事です。


触らずに温度が判る!


学生時代 (機械工学科) 研究室に溶けた金属の温度を測る装置が有りましたが、コンパクトな物ではありませんでした。


私がこのハイテクガジェットを初めて目にしたのは、その約10年後、今から30年くらい前。

テレビのF1中継でした。

レーシングタイヤの表面温度を測ってました。


本物を初めて手にしたのは鈴鹿サーキット。

8耐のピットでブリヂストンのエンジニアが持ってました。

路面温度を測らせてもらいました。


で、体温計...となると...

あまり記憶がなく、今回の騒ぎで一躍身近な物に躍り出た感じです。


2/21 パラオに到着した際にロマン・トメトゥチェル国際空港のイミグレの手前で体温測定。耳で測定するタイプ。これが最初でした。


それ以降はどこでも当たり前に測られる様になり、最近はこちらも『測られ慣れ』してますね。


体温計。

当店にとっても営業再開に向けて必要な備品ですので購入しました。


本当は赤外線照射式が欲しかったのですが、品薄で納期未定。

在庫の有った赤外線感応式を購入しました。

耳測定、額測定兼用です。

コロナ対策 感染対策 ダイブコーヴィー 体温計 体温測定
赤外線感応式体温計 耳でも額でも測れます

体温モード以外に物体測定もできるのですが、照射式じゃないので熱源に近付けると手が熱い! (笑)


新しい物好きなのでしばらくは遊び道具になってるかも!?(笑)

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page