• Ken

寿命

全ての物には寿命が有ります。

PCが不調です。

BIOSで付属のハードウェアを遮断すれば動きますので、キーボード周りの物理的な故障の様です。

勝手に aaaaaaaaaaaaa ってなったり、勝手に右クリックしたり、TABったりするようになりました。(笑)


ずっと絶好調だったので忘れてましたが、今のVAIOくんは 2012年製。9年も頑張ってくれてました。

スペック的にも5年位が替え時だと思いますが、甘えてましたね。


キーボードとマウスを外付けにすればサクサク動きますが、来月にはWindows11がリリースされるし、動いているうちに移行する事にしました。


過去には動かなくなってから分解してハードディスクから直接データを取り出すと言う手間を味わってるので…(^_^;)


コンピューターとのお付き合いはもう40年以上。高専の授業でFORTRANとCOBOLを勉強してました。

個人で最初に買ったのはNECのPC-98。

OSはWindowsNT。LOTUS 1-2-3をインストールして、『タイムテーブル』と『進行表』を作ってました。


まだ日本語ワープロソフトは黎明期で、『企画書』や『台本』は書院って言うワープロ専用機を使ってました。

その後、ジャストシステムの一太郎と花子を購入して『舞台平面図』や『仕込図』『回線表』等もデータ化してましたね。


お世話になったPCは

PC-98

FMV ×2

VAIO ×4

iMac

PowerBook

MacBookPro


次は、プレゼン用にmouseを1台。

メインはやっぱりVAIOかなぁ?


SONY好きなので(笑)


スマホもSONYを2台持ちしてます。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

動画素材の納品

昨年度末に東京の制作会社さんから動画撮影のご依頼を頂きました。 官公庁への納品です。帯のお仕事。 予算もそこそこ出ておりコロナ禍でそれほど忙しくはないので、受けさせて頂きました。 さすがに編集~完パケ納品までをお請けするマンパワーは有りませんでしたので、水中ロケと素材納品のみですが。 カメラ割りの打ち合わせや絵コンテの確認などは『昔取った杵柄』で問題ありませんし。 クライアントの『欲しがる』感じも

15年目に突入!

6月18日は当店の開業記念日です。 昨年に引き続き静かに迎えました。 あっという間の1年。 やりたい事もろくにできず。 のほほんと過ぎてしまいました。 もうすぐ抜けられそうなこのトンネル。 14周年を祝う雰囲気では正直ありませんが、 暗くならずに15年目を盛り上げていきます!