• Ken

2021 丑年 平成33年を迎えました。

最終更新: 5月27日

昨年はいろいろ有った1年でした。


2月のパラオ。 楽しかった~!

海外ツアー パラオ palau 東京理科大学 ファンダイビング ダイブコーヴィー
In Palau ❤

新型コロナが取り沙汰される中、台北経由で行きました。

往路の台北桃園空港では既にターミナル間の移動にチェックポイントが設けられ、

パラオ入国時には検温を受けました。(ちょっとドキドキ‼)


いまや当たり前になった感の体調申告と検温。思えばこの時が初体験...

始まりだったんですね…


パラオに入国してからは、そんな事も忘れて (気にならず) 楽しんでましたよ!

出発ギリギリに宿まで忘れ物を取りにレンタカーを飛ばした事もいまや笑い話。

空港に戻ったら搭乗予定の機体がメンテナンスで『飛ばないかも?』って!

航空会社持ちでのもう1泊を期待して、高級リゾートの空室を調べたり(笑)

パラオ滞在中は本当に楽しめた!


…のですが…

パラオから一歩外では既に入出国制限の影響が出始めて、搭乗予定の台北⇒那覇便が欠航。

この時の素早い対応が今の台湾の現状に繋がってるんですね~



3月のコタキナバル。 充実したトレーニングでした。



入国時にはイミグレでいつもよりも多く質問を受けました。

『TOKYOはHOKKAIDOからどれぐらいの距離が有りますか?』

この質問は想定していなかった(笑)

咄嗟に『500km』と答えて『No problem!』って通されました。

そう、当時の日本は北海道での感染拡大が騒がれてましたね。

後で調べたら1000kmでしたけど(笑)


トレーニング課題の1つにチームで架空のダイビングショップを立ち上げるというロールプレイングが有って…

そのプレゼンに使ったオープニング動画です。


メンバーは…

①ロシア♂

②オーストラリア♀

③インドネシア♀

④日本♂

⑤マレーシア♂

⑥南アフリカ♀

⑦ドイツ♂   各人に職務担当が割り振られ、私が動画を担当。


7チームで争って優勝しました。

PADI の CDTC コースディレクタートレーニング。

厳しくも楽しい10日間。あっという間でしたが…


最終日前日、マレーシア大統領がロックダウンを決定!

最終日に予定されていたパーティーはキャンセル。

参加者は帰国便の確保に大わらわ!

私も夜逃げ同然に真夜中のホテルを抜け出しました。


(ちなみに同期でパラオ在住の T氏はいまだパラオに帰れず、日本に居ます)


この後、新規のCDTC は開催の目途が立たず…

行ってて良かったとつくづく思うばかりです。


4月以降は営業自粛等々、暗い話題ばかりでしたが…


7月には新人を迎えて心機一転!


『海外に行けないからとりあえず沖縄!』っていう昔馴染みが来県してくれたり。

GoToキャンペーンで少しですが客足が戻ったり。


…で、今…


文句言ってても仕方ないし!

やれることをやって、楽しく過ごしますよ!


とりあえず、運転免許証の有効期限が平成33年なんですが…

今年、ですよね !?


& 今年は丑年 !? って事は『ネーウシトラウー…』来年は寅年 !!

年男じゃん (笑)



Dive KO*BE 2021年賀状 ダイブコーヴィー
2021の年賀状、届いていない方々、ごめんなさい。m(__)m




33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

15年目に突入!

6月18日は当店の開業記念日です。 昨年に引き続き静かに迎えました。 あっという間の1年。 やりたい事もろくにできず。 のほほんと過ぎてしまいました。 もうすぐ抜けられそうなこのトンネル。 14周年を祝う雰囲気では正直ありませんが、 暗くならずに15年目を盛り上げていきます!