Ken

3月17日4 分

バリ島ツアー! たのしかった~!!

最終更新: 3月19日

2/22(木)から3/3(日)まで、トランスファーを含めての11日間、バリ島ツアーに行ってきました!

コロナ前の様に海外旅行が当たり前って感じとは少し違って緊張とワクワクでテンションMAXでした!!!!!

那覇空港国際線ロビー

私は今回那覇発台北経由、ツアーメンバーとは現地集合です。

那覇空港国際線からEVA AIR で出発です。

慣れ親しんだ那覇空港からまずは台湾へ!

那覇発台北経由デンパサール行き、安かったのですが実は乗り継ぎが悪い!

…であればいっそのことギリギリまで乗り継ぎを伸ばして疑似ストップオーバーを楽しもうと!

乗継時間をトランスファー扱いギリギリの23時間10分で予約しました(笑) 台北1日観光です!

で、全くのノープランで降り立った桃園国際空港。先ずはT1とT2の制限エリアを行き来してラウンジや無料シャワーの確認!ターミナル間の移動に手荷物検査が増えた以外はコロナ前と変わってない!

T2到着でしたがT1から入国してロビーやバスターミナル、地下食堂街の確認!

コロナ禍直前に訪れた時と大きくは変わってなくて一安心。

MRT乗り場も以前のままでしたが、スーパーマーケットが撤退してました⤵

帰国直前のチープなお買い物ができないのが少し残念。

ですが、やっぱり那覇から近い! 羽田、成田より便利かも!?

西門駅前、龍のランタン

今日の泊りは台北中央駅近くのゲストハウス。チェックインの時に『ランタンフェスティバルの点灯は18:00よ!』って。私ノープランです(笑)

ので、言われるがままに西門駅方面に歩いてみました!

ランタンフェスティバルって聞いて灯篭を空に飛ばすシーンを勝手に想像してましたが、そうではなく、青森のねぶたに近かったです。

旧正月から続いている様で街中は新年を祝う飾りつけで賑わってました!

静かに夜市をブラブラするつもりでしたが一晩中賑やかなままでした(笑)

翌朝はEVAのラウンジで朝食を取るために早朝から桃園へ移動。

EVA、ビジネスクラスラウンジですが食事は充実してます!

今回は『焼き芋』にはまりましたぁ⤴

台北→デンパサールは5時間20分。日本からよりもフライトが短くて楽ですね。

ツアー2日目 15:50、バリ島 ングラライ国際空港に到着です。

6年振り、到着ロビーが広くキレイになってました!

ドライバーと合流してホテルへ。部屋割りを決めて空港に戻ってメンバーのお迎え!

ングラライ国際空港、到着ゲート

ミーティングポイントで現地人っぽく立ってる私に気づいてくれないのはいつもの事(笑)

皆さんをお迎えしてここからがツアー本番です!

Djimbaran

初日の夜はDjimbaranのビーチでBBQ! リゾートしてます!

ビアバス 飲みながら街を巡ります

ビアバスに乗ってクタの街を一周したり!

Warung Indonesia

地元の食堂行ったり!(割と有名店)

yoshinoya

吉野家も行きました(笑)

マクドナルドのお粥にはまりました(笑) ¥150.-

朝食はもっぱらマクドナルドのお粥!

で、ダイビングはというと、5日間14ダイブ! 合宿並みのガチ潜りでした(笑)

① ヌサ ペニダ

② クブ~トランベン

③ ギリ

④ ヌサ ペニダ

⑤ パダンバイ

4日目の ヌサ ペニダでは1本目にマンタポイント。マンタ2枚と遭遇。

いつもよりは少ないとの事でしたが、早朝出発で貸し切り状態! 満足です!

で、2本目はまったりドリフト!思いきや、ガイドのジャイアンがベルを激鳴らし!

季節外れのマンボウ出現!

季節外れのマンボウでました!水深45mまで追いかけましたが逃げ足早くて証拠写真のみ

マンタ、マンボウとそれだけで充分だったのですが…3本目…ニタリザメ!!!!!

ニタリザメ!

現地ショップのスタッフが驚くほどの強運な1日!

BOGA & USAT Libertyと沈船も楽しんで、はずれの無い5日間でした!

ツアーメンバーも大満足! 超充実! ほんとに楽しかった!

シンガポール

バリ島でのダイビングを終えた翌日。日本に帰るメンバーを見送って、居残り組とシンガポールに移動して観光。ブギスストリート、サルタンモスク、マーライオンパーク、マリーナベイサンズ、マクスウェルフードセンター。よく歩きました。

マーライオン

居残り組はシンガポールから羽田へ!ここでお別れです。

私は帰りも台北一泊独り旅を楽しんで那覇に向かいます。

USAT Liberty

みなさん、おつかれさまでした

筆者

2025年は 2/6(木)~2/17(月) ケアンズの予定です!